全国各地に講師が伺う対面型のセミナーや、オンラインセミナーの講師をお受けします。
各地の学校や教育委員会、先生方の研究会、PTAなどから数多くのご依頼をいただいています。
○教職員向け・・・話しことばトレーニングセミナー、アクティブ・ラーニングセミナー(※)
○生徒向け・・・発表力向上セミナー
○大学生向け・・・就活応援(面接対策)セミナー
などのセミナーを、学校やお住まいの地域の施設などへアナウンサーが直接伺い、または、オンラインセミナーで、ご要望に合わせた内容のセミナーを実施します。くわしくは、お気軽に事務局までお問い合わせください。
※「アクティブ・ラーニング」とは
・自ら進んで興味や関心を持って学ぶ「主体的な学び」
・教師や仲間との話し合いを通じて考え方を広げる「対話的な学び」
・自らの考えを発表し理解を深める「深い学び」
これらの3つの視点を取り入れた課題解決能力を向上させる教育手法を「アクティブ・ラーニング」といい、文部科学省の最新の学習指導要領に盛り込まれ、全国の小学校・中学校・高校で取り組みが始まっている。
セミナーの概要
定員 | 8~30人程度 |
対象 | ・先生および教育関係職員(小・中・高校、幼稚園、大学など教科は問いません) ・生徒、大学生 |
費用 | 講師料+交通費(遠方は、宿泊費が必要になる場合があります。)
※オンラインセミナーは交通費・宿泊費は不要 日数・人数・内容によって、料金が変わります。ご相談ください。 |
カリキュラム例
・模擬授業で、実践トレーニング。
・グループワーク、話し合いの進め方。
・画面共有をする際の有効なプレゼン方法。
10:00 |
[1] オリエンテーション コミュニケーションの基本 | ・伝えるための声のコントロール ・高低、スピード、間をあやつる |
10:45 | [2]ミニ授業 “私のクラスのモットー”録音再生 |
・オンラインの映り方、話し方 ~常に、聞き手を巻き込んで話す 頭を活性化させるフレーズとは? |
11:30 | 昼食 | |
12:30 | [3] 話し合いのポイント ガイダンス | ・進行役の役割~後ろから全員を押す ・一人一人の心構え |
13:30 | [4] 模擬討議 「コロナ禍での発見」 | ・身近なテーマで、話し合い 共感を惜しみなく。的確な質問 |
14:00 | [5] 画面共有を使っての説明 「地図」・「学校紹介」 | ・ことばの指し棒 ・次ページを予告 ・ポイントを絞る |
16:50 17:00 | まとめ |
●「話す」基本~1日コース~
9:30 | 「話しことば」の基本 | ・話しことば教育、30秒トークなど |
10:00 | 「音のことば」の基本 | ・書きことばと話しことば ・「パブリック・スピーキング」 |
11:00 | 実習Ⅰ「説明力」をみがく | ・耳で聞いて一度でわかる表現 ・結論を先に/短いセンテンスで |
12:30 | 昼食 | |
13:30 | 実習Ⅱ情報の整理と話の組み立て | ・「場面」と「相手」と「目的」 ・情報の取捨選択、組み立て ・「事実」と「意見」を仕分ける |
14:20 16:30 | 実習Ⅲ話して伝える (2分間トーク) | ・学校の課題を「説明」「報告」する ・具体的に、目に浮かぶように話す ・原稿に頼らず、メモだけで話す |
●「聞く」基本~3時間コース~
13:30 | 実習Ⅰ「聴く」 | ・意識を集中して、正確に聴き取る ・話の内容と伝え手の意図を聴き取る |
14:30 | 実習Ⅱ「訊く」 | ・《広く訊く》多様な「問い」を考える ・《的確に訊く》相手が話したいことを訊き出す |
14:30 16:30 | 実習Ⅲ「聴いて訊く」 | 2人一組(聞き役・聞かれ役)で実習 ・みんなの前でインタビュー ~「質問」と「答え」を検証~ |
このほかにも、ニーズにお応えする研修を用意しています。詳しくはNHK財団放送研修センター・ことばコミュニケーションセンターへお問い合わせ下さい。