NHK話しことば通信添削講座 ≪話し方の基本が身につく≫

インターネットコース「1からわかる アクセント・発音・敬語」

 

~ 知らなかった!「共通語」「敬語」の基本がわかります ~ 

 

はじめて学ぶ人のために、わかりやすくまとめました。

「アクセントや発音」と「敬語」について学ぶ2本立てです。

新しいアクセントの考え方や時代と共に変わる敬語の表現など、最新の情報が満載です。

  

NHK日本語センターのアナウンサーが、

お一人おひとりに合わせたアドバイスを送ります。

 

 

◆受講者の声◆   

「役に立つ、効率の良い学習法」

 選んだ理由は二つあります。一つには、外国人の私にとって、日本語のアクセントや、発音方法等をNHKでの放送経験豊富なアナウンサーから個別の指導を受けるのが、最も役立つ、効率の良い学習ルートだと思ったからです。もうひとつには、通信添削の便利さ。即ち、時間や場所にとらわれえないという事です。仕事をしながら、自身のスケジュールに合わせて、どこでも勉強し、指導を受けられるのは継続学習の必須条件だと思います。この通信添削は、便利な環境が整っており、スマートフォンさえあれば、手軽に勉強できます。」

特にお勧めしたい方

■声の出し方、敬語の使い方などに自信を持ちたい方
■“ことばコミュニケーション”の知識を身につけたい方
■職場や学校、地域の会合などで立場や年齢の異なる人と話す機会の多い方

内容詳しく/閉じる

カリキュラム内容
1
話しことばのアクセント・敬語入門
・音の高低がアクセント、その種類
・敬語の役割、種類
2
変化するアクセント・状況で変わる敬語
・「の」で変わり、音と響きで動くアクセント
・敬語は、「ウチ」と「ソト」、背景を考える
3
発音とイントネーション チェック!
~日常の敬語~
・日常会話のイントネーションと発音
・使っていませんか?おかしな敬語

 

※アクセントは2016年に改定された「NHK日本語発音アクセント新辞典」に準拠

 

 


 

【 インターネットを介した音声データのやり取りについて 】

 

※※ 必ずこちらをご確認ください。>> インターネットコース 添削の進め方

 

受講料詳しく/閉じる

受講料
24,750円 (税込)
※「セット受講特典あり」

◆添削回数:3回
◆教材:テキスト1冊  解説CD:1枚
◆教材到着後、自分のペースでいつからでも始められるカリキュラムです。
◆学習期間:目安としては1ヶ月に1回提出するペースで学ぶとスムーズに進めることができます。1コースの添削可能期間は1年としています。
 

お申し込み

特記事項詳しく/閉じる

添削回数:3回
【セット割引とお支払い方法について】


◆通信添削の2講座以上を一括でお申込いただくと、受講料の安い方の講座が約10%割引になります。組み合わせは自由に選んでいただけます。


◆詳しくは下記リンク先ページ内の「受講料とお得なセット受講のご案内」をご覧ください。

必ず「NHK話しことば通信添削」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター
電話:03-3415-7121
〈受付:月~金 9:00~17:00〉