NHK話しことば通信添削講座 ≪好評!新コース!≫

インターネットコース「1からわかる アクセント・発音・敬語」

「話しことば」通信添削

消費税変更に伴う料金変更のお知らせ


消費税が2019年10月1日に「改定」されるのに伴い、10月1日お申込み分より、
通信添削の受講料を変更します。

2019年10月1日(火)のお申込み分から新料金になります。

① ネットでのお申込みは、10月1日午前0時から新料金
 ★新価格書き換えのため、ホームページは10月1日に一旦受付を停止します。

  ご了承ください。
② ハガキでのお申込みは、10月1日消印分から新料金
③ 電話でのお申込みは10月1日から新料金(9月30日午後5時まで旧料金で受付)
 

【新価格】24,750円(セット割引価格:22,300円) 

 


 

 ◆「1からわかる」シリーズ アクセント・発音・敬語

知らなかった!「共通語」「敬語」の基本がわかります。「話し方」の基本コース。毎回前半は「アクセントや発音」について学び、後半は「敬語」について学ぶ2本立てです。新しいアクセントの考え方や時代と共に変わる敬語の表現など、最新の情報が満載です。  

◆NHK日本語センターのアナウンサーがあなたに向けて声のアドバイスを行います。

 

梅津正樹主任講師(敬語)からのメッセージ


「基本を知り、敬語を身近に」
敬語をさりげなく使いこなしている人の会話は、スマートで知的に聞こえます。一方、敬語を一生懸命間違わないように使っているのに、違和感を抱かせる話し方を聞くことがあります。その違いは、敬語の基本的なルールを理解した上で使っているかどうかです。敬語を使う場面は千差万別です。この場面では、この敬語表現をとパターンで覚えようとすると際限がありません。この講座で、敬語の基本ルールを身につければ、敬語が身近になることでしょう。

コンセプト

「1からわかるアクセント・発声・敬語」は、できるだけシンプルに初歩からしっかり身につけてもらおうというコース。「1からわかる話し方」に続く「1からわかるシリーズ」の第2弾です。“わかりやすい”“気軽に身につく”をモットーにまとめました。

特にお勧めしたい方

・人間関係を豊かにする“ことばコミュニケーション”の知識を身につけたい方
・職場や学校、地域の会合などで立場や年齢の異なる人と話す機会の多い方
・人と話すうえで声の出し方、言い回しや敬語の使い方などに自信を持ちたい方

内容詳しく/閉じる

この講座でお伝えする“ことばコミュニケーション”の表現、考え方は、NHKアナウンサーを指導し育成してきた日本語センターのノウハウに裏打ちされた方法論です。
カリキュラム内容
1
話しことばのアクセント・敬語入門
・アクセントの基本、種類
・敬語は難しくない
2
変化するアクセント・状況で変わる敬語
・形容詞、動詞、数詞のアクセント
・敬語は、内と外、複雑な背景を考える
3
発音とイントネーション チェック!
~日常の敬語~
・日常会話のイントネーションと発音の知識
・敬語の間違えやすいポイント

※アクセントは2016年に改定された「NHK日本語発音アクセント新辞典」に準拠

 

インターネットを介した音声データのやり取りにつきましては、必ず、こちらをご確認ください。>>添削の進め方

受講料詳しく/閉じる

受講料
24,300円
(税込)
※「セット受講特典あり」  

2講座以上を一括でお申込いただくと、受講料の安い方の講座が約10%割引になります。組み合わせは自由に選んでいただけます。詳しくは「NHK話しことば通信添削」ページをご覧ください。

 

≪ご注意≫

消費税が改定された場合には、受講料も変更になります。

新しい受講料など詳しい事は、決定次第日本語センターのホームページに掲載します。

 

 

お申し込み

特記事項詳しく/閉じる

添削回数:3回
教材:テキスト1冊  解説CD:1枚

学習期間:目安としては1ヶ月に1回提出するペースで学ぶとスムーズに進めることができます。1コースの添削可能期間は1年としています。

必ず「NHK話しことば通信添削」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター
電話:03-3415-7121
〈受付:月~金 9:00~17:00〉