パワーアップ「ことば力」

「話しことばの基本コース」を受講された方へ 

加藤講師が贈る待望の上級講座!

「ことばの身だしなみ」の“再確認” と “仕上げ磨き”

「ことば力アップ〔上級コース〕」がリニューアル!

5回の集中レッスンで実力をアップ!!

コンセプト

・「人前で、自信をもって、魅力的に話す力」をさらに磨くコースです。
・ビジネスや生活のさまざまな場面を設定して、表現力、伝達力を磨きます。
・ボキャブラリーを増やし、場面と相手に合わせて即応できる力をつけます。

特にお勧めしたい方

・「実践!ことば力アップ」(基本コース)を修了された方
・ビジネスや交流の場で「人前で話す力」をさらに磨きたい方

内容詳しく/閉じる

・毎回、仕事や生活に即した場面を設定し、演習を通して「1ランク上のことば力」を養います。
・話の内容、話の組み立て、ことばの選び方など、魅力的な伝え方のコツを習得します。
・発声・発音、話しぐせ、話す態度などの改善点は、ビデオや録音を通してアドバイスします。
カリキュラム内容
1
”1枚の絵”で「自分」を語る
「私の特技」「私の健康法」「仕事の流儀」など「私の○○」を〝1枚の絵″にまとめて魅力的に語る。 
 
【ビデオ収録】
2
「要約力・凝縮力・報告力」アップ
社内の会議を想定。司会進行、発言、板書の仕方を体験。話の流れ、出された意見、結論を整理して報告する実習。
3
「語彙力(ボキャブラリー)」アップ
1日3語、1年で1千語〝自分のことば″を増やす方法。新聞のコラムで見つけた用語を〝使いこなせることば″に。
4
「プレゼンテーション」手法を磨く
スクリーンに映した画像にストーリーを付け効果的に提示。
「映像×ことば×態度」の相乗効果を。 

【ビデオ収録】
5
これで納得!「3分間スピーチ」
話したい場面・相手・テーマを各自で設定。相手の反応を確かめながら生き生きと話す仕上げの発表。 

【ビデオ収録】

受講料詳しく/閉じる

応募資格
日本語センターの 話しことば講座基本講座を受講した方
対象講座:日本語センタースクール 実践!「ことば力アップ」基本コース
       春・夏のことばセミナー「上達!話す力」
       通信添削講座「上達!話す力」
       先生のためのことばセミナー「話す」トレーニング(基本コース)
等 他の講座をご受講の方はご相談ください  
受講料
31,480円
教材費:2,040円
※消費税含む
 
定員
15人  
募集期間
2019/10/30〜2020/2/10
定員になり次第締め切ります。

後日、申し込み講座の確認書を郵送いたします。(受講初日の3週間前から開始予定です)
会場
シブヤ・ネクサス
地図を見る  

開催スケジュール・お申し込み詳しく/閉じる

  クラス 時間 説明会 開催日 会場
申し込み 土曜日 13:00〜15:00 なし 2020/2/15(土)〜3/14(土) シブヤ・ネクサス  
《注意》
・祝日も授業があります。ただし、5月の大型連休は全クラスお休みします。
・締切り後、定員に達しない時は、開講を見送ることがあります。ご了承ください。
・1クラス開催講座は、振り替え受講することはできません。
・上記の日程表は募集時点の予定です。

特記事項詳しく/閉じる

・5回コースの説明会はありません。
・キャンセルは必ずご連絡ください。キャンセル待ちの方がいらっしゃいます。ご協力をお願いします。

必ず「日本語センタースクール」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター受付:月~金 9:00~17:00
電話:03-3415-7121