NHK話しことば通信添削講座 ≪読んで伝える楽しさ!≫

インターネットコース 読み聞かせレッスン~走れメロス編~

「話しことば」通信添削

消費税変更に伴う料金変更のお知らせ


消費税が2019年10月1日に「改定」されるのに伴い、10月1日お申込み分より、
通信添削の受講料を変更します。

2019年10月1日(火)のお申込み分から新料金になります。

① ネットでのお申込みは、10月1日午前0時から新料金
 ★新価格書き換えのため、ホームページは10月1日に一旦受付を停止します。

  ご了承ください。
② ハガキでのお申込みは、10月1日消印分から新料金
③ 電話でのお申込みは10月1日から新料金(9月30日午後5時まで旧料金で受付)
 

【新価格】15,400円(セット割引価格:13,900円) 

 

 


 

「伝わる楽しさ、喜びをあなたへ」

 ご自分のペースで、自宅で学べます!!

 声に出して本を読みませんか?

~アナウンサーが選ぶ子どもと読みたい本~

☆本を通して心かようコミュニケーション。伝わる楽しさ、喜びをあなたに。 

後藤美佐枝さん(宮城県仙台市)
 
「目の前に講師がいるような感覚」

まるで、目の前で指導を受けているように、講師の方が、時にはユーモアを交えてアドバイスしてくださるのが、この講座の魅力です。言葉の持つリズムや日本語の多彩な表現を改めて実感しました。
「震災被災地の子どもたちに、本を読む楽しさを伝えたい」、願いが一歩ずつ確かなものになるよう、これからも学び続けていきたいと思います。

コンセプト

本を通して心かようコミュニケーション
声に出して本を読む楽しさ

特にお勧めしたい方

・お子さんやお孫さんと一緒に楽しく本を読みたい方
・読み聞かせを始めようと思っている方
・朗読をめざして、まず音読を始めようという方
・昔読んだ懐かしい本や新しい児童文学を、声に出して読んでみたい方      

内容詳しく/閉じる

カリキュラム内容
1
せんたくかあちゃん
さとうわきこ 作「せんたくかあちゃん」
アナウンサー:小野文惠
2
生きる
谷川俊太郎 作「生きる」
アナウンサー:森田美由紀
3
走れメロス
太宰治 作「走れメロス」
アナウンサー:藤崎弘士

インターネットを介した音声データのやり取りにつきましては、必ず、こちらをご確認ください。>>添削の進め方

 

★読み聞かせシリーズ「あらしのよるに」編」もあります!

  読み聞かせにぴったりの作品を中心に選び抜いた3作品です。

山田敦子アナウンサーは思わず応援したくなる「しょうぼうじどうしゃ じぷた」

結城さとみアナウンサーはヤギとオオカミの心の交流をえがく「あらしのよるに」を。

古谷敏郎アナウンサーは不朽の名作宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」を取り上げます。

  

受講料詳しく/閉じる

受講料
15,200円
(税込)
3作品の解説とアナウンサーの個別指導3回分がセットになっています。

※「セット受講特典あり」
2講座以上を一括で申込みいただくと、こちらのコースは13,700円になります。組み合わせは自由に選んでいただけます。「あらしのよるに編」と同時申込みでも1500円お得です。  

詳しくは、こちらへ

お申し込み

特記事項詳しく/閉じる

添削回数:3回
教材:テキスト1冊 解説CD:1枚
学習期間:目安としては1ヶ月に1回提出するペースで学ぶとスムーズに進めることができます。1コースの添削可能期間は1年としています。

必ず「NHK話しことば通信添削」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター
電話:03-3415-7121
〈受付:月~金 9:00~17:00〉