NHK話しことば通信添削講座 ≪朗読の基本を身につけたい方へ≫

インターネットコース 朗読入門

消費税が2019年10月1日に「改定」されるのに伴い、10月1日お申込み分より、
通信添削の受講料を変更しました。

 
【新価格】31,350円(セット割引価格:28,200円) 

 

 


 

ご自宅でゆっくり文学作品に触れてみませんか?

朗読をはじめたい方のためにぴったり!発声・発音から始め、話すように読むための基本をしっかり学習します。短編や童話などの内容がしっかり聞く人に伝わる読みを目指します。

NHK日本語センターのアナウンサーがあなたに向けて声のアドバイスを行います。

 

 尾﨑寛一さん(愛知県蒲郡市)



退職後、読み聞かせや朗読ボランティアを始めようと思い受講しました。自己流では到底到達できない朗読技術を学べるのはNHK日本語センターの他にはないと思います。インターネットの利用で、ファイルの送受信をするだけで学べるのは大きなメリットですね。
アナウンサーの方から個別に受ける添削も魅力ですし、繰り返し聴くことでしっかり自分の中に朗読技術、知識などが蓄積されるようです。

コンセプト

朗読を始めたい方のために基本をしっかり学んでいただく講座です。

特にお勧めしたい方

・朗読を始めたい
・朗読のボランティアをしてみたい
・こどもやお年寄りに本を読んであげたい
・学校の授業で「音読」の機会があるなど、文章を読む基本を学習したいすべての方

内容詳しく/閉じる

カリキュラム内容
1
「話す」と「読む」
●課題文「お知らせ」ほか
2
イントネーションの基礎
●練習文 相田みつを「あんちゃんの戦死」
●課題文 相田みつを「あんちゃんの戦死」
3
文に即したイントネーション
●練習文 宮沢賢治「注文の多い料理店」ほか
●課題文 芥川龍之介「魔術」
4
文意と「間」・呼吸
●練習文 村田稔「車いすから見た街」
●課題文 乙武洋匡「心のバリアフリー」
5
作品を読む
●練習文/課題文 宮沢賢治「なめとこ山の熊」

★同じ内容を カセットテープ教材 で学ぶコースもあります
 学習環境合わせてご検討ください。

 

インターネットを介した音声データのやり取りにつきましては、必ずこちらをご確認ください。>>添削の進め方

受講料詳しく/閉じる

受講料
31,350円
(税込)
※「セット受講特典あり」  

2講座以上を一括でお申込いただくと、受講料の安い方の講座が約10%割引になります。組み合わせは自由に選んでいただけます。詳しくは「NHK話しことば通信添削」ページをご覧ください。

 

受講料のお支払い方法

振込用紙を郵送し送金口座をお知らせいたします。

現金での一括払いとなります。振込手数料はお客様のご負担になります。

分割払い、クレジットカードでのお支払いは取り扱っておりません。

 

お申し込み

特記事項詳しく/閉じる

添削回数:5回
教材: テキスト1冊 解説CD:2枚

学習期間:目安としては1ヶ月に1回提出するペースで学ぶとスムーズに進めることができます。1コースの添削可能期間は1年としています。

必ず「NHK話しことば通信添削」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター
電話:03-3415-7121
〈受付:月~金 9:00~17:00〉