NHK話しことば通信添削講座 ≪読んで伝える楽しさ!≫

インターネットコース 読み聞かせレッスン~あらしのよるに編~

消費税が2019年10月1日に「改定」されるのに伴い、10月1日お申込分より、通信添削の受講料を変更しました。
  

【新価格】15,400円(セット割引価格:13,900円) 

 


 

「伝わる楽しさ、喜びをあなたへ」

 ご自分のペースで、自宅で学べます!!

 声に出して本を読みませんか?

 

~アナウンサーが選ぶ子どもと読みたい本~

☆本を通して心かようコミュニケーション。伝わる楽しさ、喜びをあなたに。 

NHKアナウンサーは、さまざまな機会に全国各地の小学校を訪ねて、 子どもたちの前で絵本などを読む取り組みを行ってきました。
そこで味わった、子どもたちと物語の世界を共有する楽しさや難しさ、手応え、そしてその活動の中から学んだスキルを、このコースを通じて皆さんにお届けしたいと思ったからです。

取り上げる作品は、子どもたちに朗読して 好評だったお話や、私たちアナウンサーが大好きだった物語です。
この機会に、皆さんに新たな作品との楽しい出会いがありますように。

主任講師 山田敦子
◆主任講師 山田敦子アナウンサーからのメッセージ◆

本を誰かに向けて読む。おはなしを自分の声で伝える。とても楽しそうです。
でも、いざ始めるとなると…どんな声で読めばいいの? せりふはどうすれば? 子どもが退屈しないように読めるかな? など、いろいろなことが気になりますよね。このコースでは、読み聞かせは初めてという方にもわかりやすくお伝えします。技術的なノウハウから、おはなしの内容をどう表現に生かしていくかまで、私たちアナウンサーが個別にアドバイスします。まずは、気楽に始めましょう。
後藤美佐枝さん(宮城県仙台市)
「目の前に講師がいるような感覚」

まるで、目の前で指導を受けているように、講師の方が、時にはユーモアを交えてアドバイスしてくださるのが、この講座の魅力です。言葉の持つリズムや日本語の多彩な表現を改めて実感しました。
「震災被災地の子どもたちに、本を読む楽しさを伝えたい」、願いが一歩ずつ確かなものになるよう、これからも学び続けていきたいと思います。
渡辺裕子さん(長野県飯田市)

「日本語の面白さ、毎回新発見!」
               
私をワクワクさせる小さな三人の孫たち。この孫たちにむかし話、面白い絵本を読んであげたいなぁ‥でも自分らしく読むにはどうすれ良いのだろう。この講座はそんな私に「ピッタリ」、時間を気にせず、リビングでの練習も平気です。私のクセ、話すスピードなど、ゆきとどいたご指導で、日本語の面白さ、温かさを毎回新発見!これからも日本語の良さをたくさん知っていきたい。小さな孫たちにもそれが伝えられたら・・・。

コンセプト

本を通して心かようコミュニケーション
声に出して本を読む楽しさ

特にお勧めしたい方

・お子さんやお孫さんと一緒に楽しく本を読みたい方
・読み聞かせを始めようと思っている方
・朗読をめざして、まず音読を始めようという方
・昔読んだ懐かしい本や新しい児童文学を、声に出して読んでみたい方

内容詳しく/閉じる

カリキュラム内容
1
しょうぼうじどうしゃ じぷた
渡辺茂男作「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
アナウンサー:山田敦子
2
あらしのよるに
きむらゆういち作「あらしのよるに」
アナウンサー:結城さとみ
3
銀河鉄道の夜
宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」
アナウンサー:古谷敏郎

インターネットを介した音声データのやり取りにつきましては、必ず、こちらをご確認ください。>>添削の進め方

 

★読み聞かせシリーズ「走れメロス」編」もあります!

  ことばのリズム感を楽しもうと詩も取り入れ、選び抜いた3作品が課題です

小野文惠アナウンサーは、カミナリをも圧倒する元気な「せんたくかあちゃん」

森田美由紀アナウンサーは、谷川俊太郎さんの「生きる」でことばのリズムと響きを。

藤崎弘士アナウンサーは太宰治の名作「走れメロス」のクライマックスを取り上げます。

  

 

受講料詳しく/閉じる

受講料
15,400円
(税込)
3作品の解説とアナウンサーの個別指導3回分がセットになっています。

※「セット受講特典あり」
2講座以上を一括で申込みいただくと、こちらのコースは13,700円になります。組み合わせは自由に選んでいただけます。「走れメロス編」と同時申込みでも1500円お得です。  

詳しくは、こちらへ

 

受講料のお支払い方法

振込用紙を郵送し送金口座をお知らせいたします。

現金での一括払いとなります。振込手数料はお客様のご負担になります。

分割払い、クレジットカードでのお支払いは取り扱っておりません。

 

お申し込み

特記事項詳しく/閉じる

添削回数:3回
教材:テキスト1冊 解説CD:1枚

学習期間:目安としては1ヶ月に1回提出するペースで学ぶとスムーズに進めることができます。1コースの添削可能期間は1年としています。

必ず「NHK話しことば通信添削」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター
電話:03-3415-7121
〈受付:月~金 9:00~17:00〉