~週1回 全5週コース~

集合型 最新アナウンスカレッジ★放送局アナウンサー基礎コース

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインコースへ変更や、中止および日程変更をする場合があります。あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。  

コンセプト

絶えず新しい時代の“話しことば”を追求してきたNHKアナウンサーが、最先端のノウハウと情報をもとに、実践的にアナウンスの基本をトレーニングします。最新アナウンスカレッジは、いま放送界が求めている「ジャーナリストとしての放送表現者」の育成を目指します。 ・ 本格的に放送のプロを目指そうという方のために、進級コースを用意しています。そこでは、基礎で学んだことをさらに深めるとともに、より専門的な知識も身につけられます。

特にお勧めしたい方

大学生、大学院生
将来マスコミで働きたい・アナウンサーになりたい・ジャーナリストになりたい

内容詳しく/閉じる

短期集中コースの土曜日クラスは、平日クラスの2週分を1回のスケジュールで進みます。授業時間は4時間になります。

マスコミ志望コースは、今放送界が求めている「ジャーナリストとしての放送表現者」の育成をめざします。
他のアナウンススクールとは違う独自のカリキュラムで情報をわかりやすく伝えるトレーニングをします。
本格的に放送のプロをめざす方のために、さらに上級のコースをご用意しています。
※毎週、発音・発声練習とミニ常識テストを行います。随時トークの実習もします。


カリキュラム内容
1
1:アナウンスのことばは全国共通語
2:発声・発音の基本~息が声のエネルギー 【母音】
●共通語のポイント
●自己紹介を収録して点検します。
『ビデオ収録』

●声を相手に届ける
●腹式呼吸を学ぶ
●母音の短文練習
2
1:読んで伝える①~意味通りのイントネーション 【連母音、無声化】
2:読んで伝える②~ニュースを伝える【子音(カ行・サ行)】
●「読んで伝える」トレーニング。お知らせ文を使って意味を音にすることや自然なイントネーションで読む基本を学びます。
●お知らせ文の構成を学びます。

●ニュースを伝えるトレーニングです。
●ニュースの構成を学びます。
3
1:読んで伝える③~ニュース 【子音(タ行・ナ行)】
2:話して伝える①~情報をどう組み立てる 【子音(ハ行・マ行)】
●ニュースのキーワードを確認します
●意味のまとまりで伝えるようにします
『ビデオ収録』

●情報をどう組み立て、表現したらよいかを課題によるトレーニングで学びます。
4
1:話して伝える②~報告する 【子音(ヤ行・ラ行・ワ行)】
2:話して伝える③~具体的に話す【濁音(ガ行・鼻濁音)】
●図表を読み解き報告する力をつけます。
●事実と意見を分ける。

●「話して伝える」のまとめ。ビデオ収録して点検します。テーマは、大学生「私の学生生活」、社会人は「私の仕事」
『ビデオ収録』
5
1:カメラを通して伝える①~体験ニュースキャスター 【濁音(ザ・ダ・バ・パ)】
2:カメラを通して伝える②~放送表現まとめ
●これまでの総仕上げ。「話す」「読む」に加え、「時間」を意識して情報を伝えます。課題のフリートークとニュースでキャスター体験します。
『ビデオ収録』

●前回、ビデオ収録したものを視聴し、トレーニングの成果を確認します。同時にそれぞれの課題を指摘します。
●進級クラスやマスコミ受験についての質問を受けます。

※講座の中で録画したデータはお渡ししていません。(講座終了後、削除します)

受講料詳しく/閉じる

受講料
57,640円 (学生 51,330円)
教材費:3,060円 ※消費税含む
・受講料(学生)については、このホームページでは反映されません。
・受講案内で同封する口座振込票をご確認ください。
・学生であることを明記してください
 
定員
15人  
募集期間
2021/7/13〜2021/9/27
定員になり次第締め切ります。講座開始後の申し込みはご相談ください。

後日、申し込み講座の確認書をお送りいたします。(8月中旬発送開始予定)
会場
NHK放送研修センター
(NHK放送技術研究所ビル内)
地図を見る  

開催スケジュール・お申し込み詳しく/閉じる

  • 終 了
世田谷土曜日(1日4時間コース) 13:00〜17:00 なし 9/18(土)〜10/16(土) NHK放送研修センター  
・祝日も授業があります。
・締切り後、定員に達しない時は、開講を見送ることがあります。ご了承ください。
・上記の日程表は募集時点の予定です。

≪年間スケジュール≫

1月開講(1~3月) 5月開講(5~7月) 9月開講(9~11月)

~次期のお知らせ~

 ◆募集開始予定 11月

特記事項詳しく/閉じる

講座の振替・欠席・キャンセルは日本語センターにご連絡ください。


*満員クラスはキャンセル待ちで受付をいたします。ご希望の方は、お電話でお申し込みください。

必ず「日本語センタースクール」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター受付:月~金 9:00~17:00
電話:03-3415-7121