~放送を取り巻く最新動向~

デジタル放送と測定技術(送受信システム系)セミナー

コンセプト

デジタル放送技術の習得を目指している方に、地上デジタル放送の伝送技術の基礎および新たなデジタル伝送技術を幅広く学ぶとともに、デジタル測定技術を習得して頂くことを目的としています。また、今年度も放送を取り巻く最新動向、4K/8Kに関連する講座をさらに充実しました。

特にお勧めしたい方

デジタル技術の基礎知識を有する方で、デジタル放送伝送技術の習得を目指している方

内容詳しく/閉じる

第一線の講師により「地上デジタル放送の伝送方式」の基礎を解説するととに、測定器を用いた実習では「デジタル信号アナライザーの測定原理と基本測定法」について習得して頂きます。
また、IP融合、4K8K時代の放送通信連携システム、そして「インターネット配信」について解説します。さらに、テレビ局やスタジオによる通信サービスのトレンドなどについても紹介します。

受講料詳しく/閉じる

受講料
55,000円 (消費税10%込み)
 
定員
20人  
募集期間
2020/12/20〜2021/2/23
ただし、定員になり次第締め切らせていただきます。
※お申込が少ない場合、開催を見送ることがございます。
会場
NHK放送研修センター
(NHK放送技術研究所ビル内)
地図を見る  

開催スケジュール・お申し込み詳しく/閉じる

  講座名 開催日 講師
開講予定 デジタル放送と測定技術(送受信システム系)セミナー 2021/3/2(火)〜3/3(水)

特記事項詳しく/閉じる

開講決定後に、受講票等をお送りします。

お問合せ詳しく/閉じる

担当者名:光本
電話:03-5494-3544