~週1回 全5回コース~

最新アナウンスカレッジ キャスター・リポーター上級コース

 日本語センタースクール 2020年5月および6月開始の講座は中止します

新型コロナウイルスに関する政府の専門家会議を受けて、5月6日に期限を迎える緊急事態宣言が延長される見通しとなりました。このため、日本語センタースクールの6月までの講座は中止させていただくことになりました。すでに受講お申込みの方や、これからお申込みを予定していた方に対してはお詫び申し上げます。7月以降の講座については、緊急事態宣言の解除など新型コロナウイルスに関する状況に応じて判断し、改めてホームページでご案内いたします。 

2020年5月1日 

 キャスター・リポーター上級コース 

5回コースの内容にリニューアルしました。忙しい方もご受講できるように、期間を短くしました。

コンセプト

〇「キャスター・リポーター基礎コース」を受講された方向けのコースです。
〇マイクに向かう仕事に必要な”話す””読む””聴く”スキルをさらに磨くことができます。
〇放送局、一般企業、官公庁、会場MC、ネット動画などコンテンツ用のアナウンスなどの現場で仕事をしている方に向け、プロの現場で求められる高度な表現力を身につけることができます。
〇仕事の後に通える夜間コースです。

特にお勧めしたい方

アナウンサー・キャスターを目指している方/現役のキャスター・リポーター・アナウンサーの方/仕事でマイクに向かう方、その予定がある方
※大学生の方は、「放送局アナウンサーコース」をお勧めします。

内容詳しく/閉じる

カリキュラム内容
1
点検・読んで伝える
基礎コースで学んだ、発声・発音、イントネーションなど”読んで伝える”スキルの点検
2
印象的に語る
テーマに即した話の組み立て、情報の整理と構成の仕方
3
深く聴く・鋭く問う
相手の話を深く聴き、核心に迫る問いを組み立てる
4
原稿を修正する
わかりやすく伝えるための、事実関係とニュアンスを考慮したコメント作成の仕方
5
発表「私のアナウンス」
講座の仕上げとして発表を行い、ビデオ収録。視聴検討して今後に向けた課題を確認する

受講料詳しく/閉じる

応募資格
・最新アナウンスカレッジ『キャスター・リポーター基礎」コース、『放送局アナウンサー基礎』コース、『アナウンス上級』コースを修了した方。

※他アナウンススクール等を受講し、この講座を希望の方はご相談ください。
   
受講料
31,480円
教材費:2,040円 ※消費税含む
 
 
定員
10人  
募集期間
2020/3/1〜2020/5/1
定員になり次第締め切ります。

後日、申し込み講座の確認書を郵送いたします。(4月中旬発送開始予定)
会場
スペースライン
地図を見る  

開催スケジュール・お申し込み詳しく/閉じる

募集終了 新橋 火曜日 19:00〜21:00 なし 5/12(火)〜6/9(火) 新橋スペースライン  
応募状況によっては開講しない場合があります。予めご了承ください。

特記事項詳しく/閉じる

・ このクラスの説明会はありません。

・上記の日程表は募集時点の予定で、応募状況によっては閉鎖される場合があります。予めご了承ください。

必ず「日本語センタースクール」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター
電話:03-3415-7121  
〈受付:月~金 9:00~17:30〉