全5回コース

プレゼン・トレーニング

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開講を延期または見送る場合があります。あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。   

受講者の皆様の感想から

・本格的にプレゼンスキルを学べて、自己流から脱却することが出来た。
・少しの工夫で印象が大きく変わることが、自分はもちろん他の人も見てわかった。

実践プレゼンテーション講座風景

コンセプト

5週で学ぶプレゼンテーション力向上のための講座
・ビジネスなど様々な場面で必要なプレゼンテーション能力を身につけるための実践的なトレーニングです。
・話しことばの特性をふまえて、情報や意見をわかりやすく的確に表現するため、論理的に伝える力、構成力、発想力などを鍛えます。
・難しいことをわかりやすく、わかりやすいことを面白く、面白いことを深く話す力を付けることを目指します。

特にお勧めしたい方

企画開発 研究担当 営業 講師 教員 大学生

内容詳しく/閉じる

話しことばの特性を踏まえて、情報や意見をわかりやすく的確に表現する力をつけるために論理的、構成力発想力などを鍛えます。
カリキュラム内容
1
~印象力をアップする~
音声・表情などプレゼンス要素点検
● プレゼンテーションの基本は「分かりやすい話しことば(音のことば)」であること、そのために、最も大切な「プレゼンス(存在感)」を、事柄の説明課題で実践し確認する。
併せて、自己紹介を通して受講者の伝え方をチェックする。
2
~説明力をアップする~
情報をわかりやすく整理
● “分かりやすい話しことば”による説明を、「音声としての聞きとりやすさ」と「話の組み立て」と「具体的な表現」で実践。
●複雑な話の内容をどのように整理し、どのような順序で話して行くのかという「話しの組み立て」のノウハウを習得。
3
~表現力をアップする~
意味を伝える音とことばの工夫
● 「意味がよく伝わる音声表現。意味のまとまりを崩さずに。イントネーションの変化とポーズの併用。大切なことばの表現方法。ことばの癖を減らすには。
●さまざまなことば表現の工夫。ことばのイメージとキャッチコピー。シリーズ化やたとえなどで印象に残る表現を磨く。
4
~あなたのプレゼン課題を磨く(1)~
成果の発表と改善
● 日常の自分の仕事などで行っているテーマなどでプレゼンテーションを。商品などの現物、パンフレット、パソコンプレゼンテーション・ソフトなどツールを使って実践。お一人お一人のニーズに合わせてスキルアップを。
5
~あなたのプレゼン課題を磨く(2)~
プレゼンの仕上げ
● プレゼンの結果に改良を加えて、オリジナルなプレゼンテーションを完成させる。
●何をどう表現するかをチェック。
 心構え・組み立て・ことば・音声・態度と表情・ツールにてらして仕上げへ。

受講料詳しく/閉じる

受講料
31,480円
教材費:2,040円 ※消費税含む

 
定員
8人  
募集期間
2020/7/10〜2020/8/31
締め切りは、各日程開始日の1週間程度ですが、定員になり次第締め切ります。

後日、申し込み講座の確認書を郵送いたします。(8月中旬発送開始予定)

開催スケジュール・お申し込み詳しく/閉じる

  クラス 時間 説明会 開催日 会場
申し込み 新橋火曜日 19:00〜21:00 なし 9/8(火)〜10/6(火) 新橋スペースライン  
申し込み 渋谷土曜日午後 13:00〜15:00 なし 9/12(土)〜10/10(土) シブヤ・ネクサス  
※定員に達しない場合、開講を見送ることがあります。
※同じ週であれば、他の曜日クラスに振替受講が可能です。
 ただし、開講が1クラスの場合は振替受講は出来ません。
※上記の日程表は募集時点の予定です。

《年間スケジュール》

1月開講(1~2月)  5月開講(5~7月)  9月開講(9~10月)

~次期のお知らせ~
◆募集開始予定 11月
   授業 2月中旬

特記事項詳しく/閉じる

この講座は、説明会はありません。

必ず「日本語センタースクール」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター受付:月~金 9:00~17:00
電話:03-3415-7121