朗読・ナレーション教室★基礎コース

~週1回 全10回コース~ 他クラスへ振替受講も可能! 講師は担任制!!

◆スケジュールを変更しました。

説明会と第1回目授業を同じ日に行います。この日のみ、終了時刻が異なります。

ご注意ください。

tadad 

受講風景1
受講風景2

コンセプト

発声から段階を踏んで基本を身につけていただきます。
 ・ 発音やアクセント、イントネーションなどは声を出すときの基礎になります。声を出してもらって癖などを点検し、個々人に直し方をアドバイスします。
 ・ 読むためには、次のような段階があります。
「声を出す基本」 「意味を伝える」 「話す息づかい」 「文の表現の組み立て」 「意味とイントネーションの関係」 「段落としてのまとまりのつけ方」 「句読点と間(ま)」 「テンポ」などで、順を追って進みます。

内容詳しく/閉じる

カリキュラム内容
1
◆説明会後に1回目授業スタート!
自然な声で読む
教材「納豆」
●日常会話する時の声を基本に作品を読んでみます。
●聞き手に話して伝えるつもりで、声に出してみましょう。 「読む基本」として声の出し方を勉強します。
2
段落をまとまりで伝える
教材「箏と私」宮城道雄著
●意味を伝えるために、充分、作品の内容の理解を深め、
 文の構造などの細部にも注目しましょう。
●長い文脈で話す息づかいをつかみます。   
●書きことばとしての句読点を、声のことば(音声)として
 どう表現すかを学びます。
●自然な間(ポーズ)の取り方を体得します。
●緩急・リズム感・音の高低など、意味に即した変化を
 表現します。
3
話す息づかいをつかむ
同上
4
句読点とポーズ
同上
5
音の高低をつかむ センテンスの息づかい
イントネーションの基本を学ぶ
教材「注文の多い料理店」宮沢賢治著
●「読む」ことを「話す」ことに近づけることで、わかりやすく、生き生きと伝わるということを実感し、その時、息づかいはどうなっているか勉強します。
●語句や意味のまとまりを表すためには、息づかいやイントネーションが大切であることを学びます。
6
同上
同上
7
同上
同上
8
テレビのナレーション
今まで勉強したポイントを総合して、テレビのナレーションの実習を2回にわたって行います。
●テレビのナレーションには、動く映像とバックグランウンドミュージックがあり、タイミングをとることも大事です。
●ここでは、朗読とは異なる表現のノウハウを学びます。
9
テレビのナレーション
同上
10
作品発表とまとめ
●これまで練習した作品の中から、1つ選んで発表します。
●講座のまとめをします。

受講料詳しく/閉じる

受講料
46,800円
教材費:1,000円
※消費税含む  
定員
15人  
募集期間
2019/6/3〜2019/8/28
定員になり次第締め切ります。
※ Web申し込み締め切り後、人数に余裕があるクラスは、電話で受付をしています。

後日、説明会の申し込み講座の確認書を郵送いたします。(8月中旬発送開始予定)

お申し込みと説明会について詳しく/閉じる

このページでのお申し込みは説明会のお申し込みになります。
説明会では、講師が授業の進め方等を説明し、皆様の質問にお答えします。
最後にご希望者のみ正式な申込書をご提出いただきます。
説明会後、同日授業スタート!

開催スケジュール・お申し込み詳しく/閉じる

募集終了 渋谷火 13時クラス 13:00〜15:00 9/3(火) 9/3(火)〜11/5(火) シブヤ・ネクサス  
募集終了 渋谷火 18時半クラス 18:30〜20:30 9/3(火) 9/3(火)〜11/5(火) シブヤ・ネクサス  
募集終了 新橋水 10時クラス 10:00〜12:00 9/4(水) 9/4(水)〜11/6(水) 新橋スペースライン  
募集終了 新橋金 18時半クラス 18:30〜20:30 9/6(金) 9/6(金)〜11/8(金) 新橋スペースライン  
募集終了 渋谷土 10時クラス 10:00〜12:00 9/7(土) 9/7(土)〜11/9(土) シブヤ・ネクサス  
募集終了 渋谷土13時  13:00〜15:00 9/7(土) 9/7(土)〜11/9(土) シブヤ・ネクサス  
~1週目授業の終了時刻について~
説明会と同日開催のため、通常の終了時刻より45分遅く終了します。

《注意》
・祝日も授業があります。
 ただし、5月の大型連休は全クラスお休みします。
・同じ週はカリキュラムが一緒なので振り替えが可能です。
・締切り後、定員に達しない時は、開講を見送ることがあります。ご了承ください。
・上記の日程表は募集時点の予定です。受講生の方は、振り替え受講する際には、ご確認をお願いします。

≪年間スケジュール≫

1月開講(1~3月)  4月開講(4~6月)  9月開講(9~11月)

~次期のお知らせ~
◆募集開始予定: 10月 

説明会・授業:1/7(火)~


 

説明会のお申し込みをした方には、後日ご案内を郵送します。
尚、説明会を欠席しても受講のお申し込みはお受けします。ご連絡をお願いします。


特記事項詳しく/閉じる

説明会の振替・欠席・キャンセルは日本語センターにご連絡ください。


*満員クラスはキャンセル待ちで受付をいたします。

 ご希望の方は、お電話でお申し込みください。

必ず「日本語センタースクール」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
 日本語センター
電話:03-3415-7121
〈受付:月~金 9:00~17:00〉