幅広い年代の方に向けて、話す力の向上をめざします (週1回 全5回)

「スピーチが楽しくなる!表現力アップ」

コンセプト

・ビジネスパーソンをはじめ、若い方から高年齢の方まで、幅広い方々の「話す力」の向上をめざします。
・人生で巡ってくる「人前で話す」機会(自己紹介、挨拶、報告など)に前向きに取り組むために何をどう準備したらよいのか、魅力ある話にするにはどうしたらよいのか、わかりやすく丁寧にサポートします。
・毎回、様々な場を想定したトークにチャレンジします。録音・録画を駆使して、客観的に話し癖などをチェック。その場で改善点を確認して表現力の向上を図ります。
・多様な年齢層、職業経験を持つ受講者同士が交流を深めながら、積極的に自分を表現する「話す力」が向上します。

特にお勧めしたい方

・職場や地域で、人前で話す機会が増えてきた方。自分の体験や考えをわかりやすく表現したいと考えている方
・就職・転職・再就職など人生の節目にあたり、明快な自己表現でスタートさせたい方
・これまで日本語センタースクールなどで各種講座を受講し、さらに豊かなトークの表現力を磨きたい方

内容詳しく/閉じる

・表現力アップのための基本の発音・発声、技法の確認を行います。
・毎週ひとりひとりが、独自のテーマを決めて3分間程度のトークをし、録音・録画、さらに視聴検討を行います。
・ぺアを組んだ相手にインタビューを行い、その人の話題を第三者に伝える「他己紹介」にもチャレンジします。
カリキュラム内容
1
「トークの基本」
・発声・発音の基本
・わかりやすく伝えるための技法
2
「自己を語る①」
・自分を魅力的に語ることに挑戦。
テーマは「私のモットー」「私の仕事の面白さ」「私がいま取り組んでいること」「私がめざすもの」「私の大切なもの」などから独自に選ぶ
3
「他己紹介」
・受講者同士がお互いにインタビューして、相手の魅力を引き出し、それを整理して第三者に話す
4
「社会を語る」
・社会で関心のあるできごとについて、それぞれがテーマをひとつ決め、自分の考え方も含めてわかりやすく話す
5
「自己を語る②」
・仕上げのトークとして、再び独自のテーマで自分を魅力的に語る

受講料詳しく/閉じる

受講料
31,480円
教材費:2,040円
※消費税含む  
定員
10人  
募集期間
2019/10/30〜2020/1/28
ただし、定員になり次第締め切ります。
講座開催が決まった後、受講のご案内をEメールでお送りいたします。
会場
シブヤ・ネクサス
地図を見る  

開催スケジュール・お申し込み詳しく/閉じる

  クラス 時間 説明会 開催日 会場
申し込み 渋谷 火曜日クラス 19:00〜21:00 なし 2020/2/11(火)〜3/10(火) シブヤ・ネクサス  
このコースは、説明会がありません。

特記事項詳しく/閉じる

必ず「日本語センタースクール」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター(受付:月~金 9:00~17:00)
電話:03-3415-7121