~週1回 全10週コース~

最新アナウンスカレッジ 上級コース

 

「ジャーナリストとしての放送表現者」育成を目指す日本語センターの「就活」セミナーです。

大学生、転職に挑戦する方のための講座です。

最新ニュースを教材にして授業を行ないます。

少人数クラスで個々の課題に向き合います。

 


 ◆進級割引制度 継続中◆

最新アナウンスカレッジ『放送局アナウンサー』基礎コース又は、『キャスターリポーター』基礎コース  

を修了後1年以内にお進みいただいた方は、受講料を10%OFF!!

コンセプト

◆本物をめざそう!
大学生の方、転職に挑戦する方のための「就活」セミナーです。
日本語センターは「ジャーナリストとしての放送表現者」の育成をめざしています。
アナウンサー試験やオーディションを受けるために、“アナウンスメント” “フリートーク” “ジャーナルな知識”をレベルアップします。
◆くりかえし受講するコース
タイムリーな時事問題で授業を行います。毎期内容が異なりますので何期受講しても新しい発見があります。

内容詳しく/閉じる

毎回、ニュースリード・フリートーク・ミニ常識テスト を行い受験に備えます。
担任講師が皆様を継続的に育成。時事問題を教材にし、実習中心で学びます。
ビデオ収録や視聴検討をして、個々の課題を解決します。

10週にわたり、以下の内容を行います。

 

○ニュースリード 

NHK、民放問わずアナウンサー、キャスターには必要不可欠な能力です。

自身のニュースの理解が伝え方に反映されます。イントネーションに重きを置いて、一回で伝わるニュースを考えていきます。基礎科で学んだ考え方を元に、毎週ニュースリードの実技を実施します。アナウンサー受験には欠かせないスキルを磨きます。

 

○リポート

一瞬の中にも、この場所でなければ分からない何かをつかむ訓練をします。そこにいるからこそ、発見できる事実と状況を伝えましょう。事実と実感の双方をシャープに伝えることを学びます。

 

○フリートーク(面接を想定した実践的なトレーニング)

アナウンサー試験では、もっともポピュラーで、もっとも難しいジャンルです。これを「面接」という形で実施する放送局もあります。好きなことや得意なことを話すばかりでなく、聞き手の心をつかむトークを学びます。「短く的確に」しかも「熱意と個性」を伝えるスキルを身につけます。毎週チャレンジしていただくことで、実践的な応対ができるようになります。

 

○取 材・リポート

記者もディレクターもアナウンサーも「取材」という仕事から全てが始まります。取材からリポートまで一連の過程、ジャーナリズムのイロハを体験します。実際に行われる「まつり」や「イベント」を題材に、その場にいるつもりになって、取材を体験し、それをコメントにまとめていきます。何を聞かなければならないか、それをどのように表現するかを学びます。

 

○ショートインタビュー

短いインタビューは、アナウンサー試験の2次、3次で試されるスキルです。テーマ(お題)を与えられて即座にそのことについて、短くインタビューしていきます。街頭インタビューや中継のミニインタビューには欠かせません。相手を緊張させない優しさと、マイクやカメラを怖がらせない楽しい雰囲気、さらに出てきた答えに即座に対応する頭の回転の良さが求められます。本番で慌てないための訓練です。 

受講料詳しく/閉じる

応募資格
・最新アナウンスカレッジ『放送局アナウンサー』基礎コース又は、『キャスターリポーター』基礎コースの修了者。(他校アナウンス講座をご受講された方は、事務局にご相談ください。)
 
受講料
50,400円
教材費:3,000円
※消費税含む
※進級割引制度:上記応募資格欄の講座を受講後1年以内に、このクラスに進級された方は受講料10%割引になります。(教材費対象外 複数割引との併用不可)  
定員
12人  
募集期間
2019/6/10〜2019/8/28
定員になり次第締め切ります。

後日、申し込み講座の確認書を郵送いたします。(8月中旬発送開始予定)

開催スケジュール・お申し込み詳しく/閉じる

募集終了 渋谷火曜日 19:00〜21:00 なし 9/3(火)〜11/5(火) シブヤ・ネクサス  
募集終了 渋谷土曜日午後 13:30〜15:30 なし 9/7(土)〜11/9(土) シブヤ・ネクサス  
《注意》
・祝日も授業があります。
 ただし、5月の大型連休は全クラスお休みします。
・同じ週はカリキュラムが一緒なので振り替えが可能です。
・締切り後、定員に達しない時は、開講を見送ることがあります。ご了承ください。
・上記の日程表は募集時点の予定です。受講生の方は、振り替え受講する際には、ご確認をお願いします。

特記事項詳しく/閉じる

・このコースは、進級クラスなので説明会はありません。
・応募状況によっては開講できないクラスがあります。ご了承をお願いします。

・上記日程表は募集時点の予定で、閉講される場合がありますので、日本語センターへご確認ください。

必ず「日本語センタースクール」ページをお読みください。

お問合せ詳しく/閉じる

(一財)NHK放送研修センター
日本語センター
電話:03-3415-7121
〈受付:月~金 9:00~17:00〉