CATV通信・IPネットワークの基礎

   ネットは今や担当以外でもCATV技術者には必須!

コンセプト

CATV伝送技術の基本を学ぶ研修として、新人育成に最適な内容となっております。
実物を見せながら、測定をしながらのわかりやすい講義となっています。
インターネットは、なぜつながるかという基礎からCATVのネットワーク運用上の注意点まで、CATVに焦点をあてて、初心者や直接ネットワークを監視はしていない方でも、自分たちのケーブルを通るインターネットの課題やその対処方法をきちんと学べる内容となっています。また、トラフィック増大の中で、CATVの大きな課題である接続料に関連したダイレクトなトラフィック交換の話もあります。
さらに、現場の技術者がアイデアあふれる工夫により、ヘッドエンド内の信号品質確保の講演は、経験のある方も、きっと現場の業務を見直すきっかけとなることと思います。また、今も多くのCATVで課題となっている流合雑音も講義と実習で理解を深めていただきます。

特にお勧めしたい方

CATV局の保守・施工・保守管理および調査に携わる技術者で、特に初心者の基礎力充実に最適です。

内容詳しく/閉じる

・ネットワークの基礎と運用上の注意点
・今からはじめるインターネットオペレーション
・HE内における雑音対策(CATV伝送技術の基礎から)
・模擬システムによる流合雑音の調査実習
・流合雑音の原因と対策および施工ノウハウ実習