インターネットコース 添削の進め方

インターネットコースは、パソコンやスマートフォンなどを利用し、皆さまが収録した音声データをアナウンサーが添削しメールで指導の音声をお送りします。課題のやりとりがぐっと手軽にスピーディーになりました。詳しいことは、気軽にご相談ください。

やり取りにNTTコミュニケーションズの“Bizストレージファイルシェア”を活用しますが、別料金はかかりません。大容量ファイルの共有・保管を可能とするためです。

添削の進め方

1. お申し込み後、教材をお届けします。(テキスト・CD)

教材はお申し込み後、10日程度で届きます。教材には音声ファイル形式や、“Bizストレージファイルシェア”の使い方等の詳しいお知らせも同封いたしますのでご確認ください。

教材お届けと前後して確認のメールが届きます。
題名は「NHK放送研修センター通信添削講座」です。音声をやり取りする”Bizストレージファイルシェア”を開くためのURLをお知らせします。

2. 録音の準備をします。

ICレコーダー、パソコン、タブレット、iPhone、その他スマートフォン(一部機種)などお持ちの録音機材を用意し、それぞれの取扱説明書に従って準備をして下さい。

Android 携帯をお使いの方へ

初めから搭載されている録音機能では、添削に適さない(amr、3pg は不可)場合があります。試し録音をして、ご確認をお願いいたします。ノイズが多い、または発音が不明瞭になる等の場合は、別のアプリをご利用ください。

3. 課題を録音します。

音声ファイルはmp3(※)にしてください。(amr、3pgは不可)
(※)音声のファイルのフォーマットの形式。ファイルの拡張子は「mp3」

4. 録音した音声を日本語センターに送ります。

“Bizストレージファイルシェア”を通して日本語センターにお送りください。"Bizストレージファイルシェア"の使い方はマニュアルをご確認ください。

5. アナウンサー講師が、あなたの声を聞いて添削します。

日本語センターに届いた課題をアナウンサーがしっかりと聞き、添削した音声をお届けします。

6. 添削したデータがあなたに届きます。

添削が終わりましたらメールでお知らせします。“Bizストレージファイルシェア”から取り出してお聞きください。

7. 2~6を添削回数繰り返します。

よくあるご質問

Q .講師はどんな人たちですか。

A .日本語センター在籍のアナウンサーが担当します。
https://www.nhk-cti.jp/service/lecturer.html

Q .海外在住です。受講はできますか。

A .世界中どんな場所からでも受講ができます。メールができ、インターネットにつながるパソコン等をご用意ください。

Q .パソコンを持っていません。スマートフォン(iPhone、Android)で受講できますか。適さない機種もありますか。

A .メールができ、インターネットにつながる端末であれば受講できますが、適さない機種もあります。事前に次のことを確認してください。
1.音声録音およびデータ保存ができる。
2.録音した音声がクリアに聞こえる。
1.2が出来ない場合でも、別のアプリをダウンロードしていただくと受講ができる場合があります。

Q .音声の録音をするために、何を用意したらいいですか。

A .パソコン、ICレコーダー、スマートフォン(iPhone、Android)などをご用意ください。
パソコンの場合は、録音ソフトがインストールされているか、本体にマイクが付いているか確認してください。
ソフトがない場合は、インストールしてください。マイクは別売でつけることもできます。

Q .Macでの受講はできますか。

A .できます。ただしMicrosoft OfficeのWordを使用できない場合は事前におしらせください。

Q .Bizストレージファイルシェアには受講料とは別にお金はかかりますか。

A .かかりません。

Q .Bizストレージの操作は難しいのでしょうか。

A .マニュアルをお送りしています。
お申込み後、当方からBizストレージファイルシェアのメールでログイン画面のURLをお知らせします。
教材と一緒にお送りしたマニュアルにしたがって操作してください。

Q .Bizストレージファイルシェアからのメールでログイン画面のURLが届きましたが、ログインできません。

A .稀にURLの途中で改行していることがあります。URLを最後までコピーし、アドレスバーにペーストして、ログイン画面を表示させてください。

Q .使っている機材では音声データがMP3になりません。

A .フォーマットの変換ソフトなどもありますので、MP3への変換をお願いいたします。

動作環境

Bizストレージファイルシェアをご利用いただくためには、インターネットに接続できる環境(ADSL等のブロードバンド回線推奨)と下記の動作環境などが必要です。
※下記の環境以下でも利用することは可能ですが、一部機能が制限されることがあります。

ブラウザー環境(弊社動作検証環境)

ブラウザー・バージョン 対象OS ブラウザー設定
Internet Explorer 11.0 Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10 ・SSL
・セッションごとのCookie使用許可
・JavaScript有効
Google Chrome 67.0.3996.62 Windows 7
Firefox 60.0.2 Windows 7
Safari 11.1 Mac OS X 10.13.4
注意点:
・動作検証は日本語版で実施しております。

※マイクロソフト社によるWindows Vistaのサポートが2017年4月11日に終了となりました。
Bizストレージファイルシェアにおきましても2017年4月をもちまして動作検証対象外とさせていただきます。
本対応によりWindows Vista+IE9での接続はできなくなりますのでご注意ください。

スマートフォン・タブレット端末推奨環境

端末 OS ブラウザー
iOS端末(iPhone等) iOS 9.x 以上 端末標準搭載ブラウザー
Android端末 Android OS 4.1 以上 端末標準搭載ブラウザー
注意点:
・最適化表示の対象は、Topページからログインしてファイルを選択するまでの画面になります。
・ファイル選択後のダウンロード/閲覧の動作は端末環境に依存します。
(iPhone/iPadはプレビュー表示。Androidはファイルがダウンロードされます。)
・サイズや形式によるダウンロード/閲覧の可否は端末環境に依存します。
・スマートフォン/タブレットよりPC画面表示で利用することも可能ですが動作保証をするものではありません。
・標準ブラウザーでの利用では、SSLやウィルスチェックは可能ですがキャッシュコントロールは端末に依存します。