ご利用ガイド

講座・セミナー申込み、お支払いの方法

STEP1 会員登録を行う


はじめて利用する場合は会員登録を行います。※会費は無料です TOPページ上部にある「ログイン/会員登録」をクリックして会員登録ページに進みます。 名前やメールアドレスなどを入力して会員登録を完了させてください。 登録完了後、こちらから『会員登録確認メール』を送信します。会員登録確認メールの本文中にあるURLをクリックしていただくと会員登録が完了となります。 (会員登録確認メールが届かない方はこちら)


STEP2 ログインを行う


商品を購入するためには、ログインをする必要があります。 TOPページ上部にある「ログイン」をクリック、登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインを行ってください。 会員登録完了直後は、ログイン状態となっていますので、ログインしていただく必要はありません。 ログイン後、ページ上部の「ログイン」が消えて、左の写真にあるように「マイページ」や「ログアウト」が表示されていることを確認してください。



 

STEP3 講座・セミナーの選択とお支払い

>
ログイン後、受講したい講座名をクリックします。 商品詳細ページが表示されますので、「申し込む」ボタンを押してください。 カートに入っている商品と金額をご確認の上、「レジに進む」ボタンを押します。
>

ご希望の決済方法を選択してください。
※法人や団体の方からのお申し込みは「銀行振込※請求書(法人・団体)の場合」を参照してください

決済方法別の手数料は以下の通りです。


決済方法手数料(消費税込)
クレジットカード決済なし
銀行振込110円 
※振込手数料は別途お客様負担にてお願い致します

※講座によって、利用可能な決済方法は異なります。

講座の申込においては、配送先に係る入力は不要です。


☆クレジットカードでのお支払の場合
クレジットカード情報を入力してご注文を完了してください。 購入完了後、登録したメールアドレス宛に注文完了メールが届きます。


☆銀行振込(事前振込/個人のお客様)の場合
購入後にお客様のメールアドレスに「振込みのご案内」メールが届きます。ご注文内容、金額、振込先が記載されていますので期日までに振り込みください。

☆銀行振込※請求書(法人・団体)の場合
法人や団体の方からのお申し込みで請求書での処理を希望される場合はこちらを選択ください。 購入後にお客様のメールアドレスに「振込みのご案内」メールが届きます。ご注文内容、金額、振込先が記載されています。後日担当より請求書をメールでお送りしますので、そちらの案内で振り込み期日をご確認ください。
なお、申し込みされた方(受講者)と、請求書の送付先が異なる場合は「お届け先→変更→新規お届け先を追加」 で送付先を変更願います。
また、代理の方が申し込みされる場合は「お問い合わせ欄」に受講される方の氏名・メールアドレス・連絡先を記入願います。

STEP4 申込完了メール


登録したメールアドレスに、申込完了メールが届きます。 また、マイページの購入履歴の欄に、申込をされた講座が掲載されます。 銀行振込を選択された方は、各講座が定めている支払い期限までに お支払をいただけない場合は、申込がキャンセルされます。


 

よくある質問

Q1. NHK財団放送研修センターからの会員登録確認メールが届かない。

A1. 「cti-contact@nhk-cti.jp」のアドレスから送信されたメールを受信できる設定にしてください。 設定の仕方はご利用のキャリアによって異なります。以下のサイトをご参照ください。


docomoをご利用の方 (docomoのサイトに遷移します) 

au をご利用の方 (auのサイトに遷移します) 

Softbankをご利用の方 (Softbankのサイトに遷移します) 


PCまたは、その他のメールを利用の方(「迷惑メールフォルダ」をご確認ください) 受信設定が完了したら、お問い合わせフォームより「会員登録確認メールの再送付希望」の旨、ご連絡ください。

お問い合わせフォームはコチラ

Q2. 推奨の環境は何でしょうか?

A2.推奨環境

・パソコン:Windows10以上、MacOS10.13以降
・スマートフォン・タブレット:iOS最新版、Andoroid10以上

Q3. 会員登録をしないと、講座の申込ができないのですか?

A3.講座の申込に会員登録は必須となっております。会員登録自体に費用はかかりません。

Q4. 会員登録をしたが、登録完了のメールが届かない。

A4.「ご登録ありがとうございます」という画面が表示されましたら、登録は完了しています。 登録完了のメールが届かない場合、お送りしたメールが「迷惑メールフォルダ」に保存されている場合がありますのでご確認ください。 「迷惑メールフォルダ」にない場合はQ1をご参照ください。

Q5. ログインとはなんですか?

A5. 会員登録をされた方が、メールアドレスとパスワードを使って、当サイトにアクセスすることを「ログインする」といいます。 ログインせずに、講座の申込やその費用のお支払をすることはできません。 画面上部の「ログイン」ボタンからログインしてください。

Q6. ログインできない場合はどうすれば良いですか。

A6. ログインできない原因は次の二つが考えられます。
1.会員登録されていない ログインするためには、まず会員登録をしていただく必要があります。 こちらより会員登録の手続きをお願いいたします。
2.会員登録をしているが、メールアドレスまたはパスワード、あるいはその両方が正しく入力されていない メールアドレスとパスワードの入力が間違っていないかご確認いただき、再度ご入力ください。

Q7. 登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

A7. 会員登録時に会員登録完了メールが届いておりますので、そのメールアドレスをご利用ください.

Q8. パスワードを忘れてしまいました。

A8. ログインページから「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして登録しているメールアドレスを入力してください。 入力したメールアドレス宛に、パスワード再発行メールが送信されますので、メールの指示に従い、パスワードの変更を完了させてください。

Q9. 間違えて申込してしまったのですが、キャンセルはできますか?

A9.キャンセル・返金について

銀行振込の入金手続きが完了前の方は手数料なしでキャンセル可能です。入金後の方はキャンセル手数料がかかります。


講座・セミナーのキャンセルについては、解約時期により次表記載のキャンセル手数料を差し引いた金額を返金いたします。


解約時期キャンセル手数料
受講日から4営業日前まで2200円(税込)
受講日から3営業日前から1営業日前まで受講料の50%
受講当日受講料の100%
(複数回講座の場合)受講開始日以降
未実施回数分の受講料の50%

Q10. どのような支払い方法が利用できますか?

A10.クレジットカード(Visa, Master, JCB, AmericanExpress, Diners)、銀行振込が利用できます。

Q11. 申込/支払いをした講座の履歴は確認できますか?

A11. 申込/支払いをした講座の履歴、マイページの「購入履歴」からご確認いただけます。

Q12. お知らせのメールの配信停止をしたいのですが?

A12. メール配信については、マイページの「お客様情報の更新」から配信を停止することができます。 ログイン後、「マイページ」から「お客様情報の更新」を選択。メールお知らせ送付の欄を「受け取らない」にしてください。

Q13. 退会したいのですが。

A13. 退会は、マイページの「退会手続き」から行うことができます。 なお、一度退会されますと、過去に申込/支払いをした履歴が消されてしまいますので、ご注意ください。

Q14. クレジットカード利用明細に反映されない

A14. クレジットカードの利用明細に反映されるのは、講座・セミナー開催決定後になります。


オンライン講座 事前の確認

お申込みの前に、「受講前のお願い」を必ずお読みいただき、当日に向けて、準備をお願いいたします。